ありがとう電気工事士資格
第1種電気工事士・第2種電気工事士資格試験に合格するために必要なことを伝えます。参考書・問題集・コツ・心得。
私の第一種電気工事士資格技能試験
私の技能試験

私は電気工事業ながら、自分で作業をすることの無い
管理監督業務なので、手先に自信はありませんでした。
学生時代は弱電専攻なので半田ゴテとニッパーの
使い方には自信がありました。

基盤の上に電子回路を組むのは得意でした。
でも、電気工事士はペンチと電工ナイフと圧着器ですからね。

私は2日間の講習会に参加して練習しました。
試験の一週間前からは、家に帰ってから、
もらった電線を使って、電線の加工の練習を
繰り返してました。
ナイフ、ペンチ、圧着器の扱いを向上させるためです。
みっちりと練習した成果もあって、合格しました。

本番では講習会で練習した過去問題や予想問題とは、
かなり違った問題でした。
合格率は50%を切ってました。
やはり練習の成果もあって落着いて技能試験に
望めたから合格したと思います。

手先が不器用だけど、第1種電気工事士資格が欲しいと
いう方は、勉強をがんばって電験に合格して実務経験を
満たして、試験免除で第1種電気工事士を取得する
道もありますが。
勉強の難易度は電験の方が高いので、電気工事士のみを
目指す方には関係ないですけどね。
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2008/11/30 (日) 16:36:01 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/12/07 (水) 01:48:55 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/29 (火) 23:27:54 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25 (金) 09:48:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/25 (金) 15:28:10 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/07/26 (土) 07:59:43 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/07 (木) 10:50:02 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/13 (水) 07:54:32 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/21 (木) 02:18:05 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/08/28 (木) 10:48:30 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/11/23(金) 10:35:53 |
copyright © 2005 ありがとう電気工事士資格 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
:電気工事士:技能:筆記:電気