ありがとう電気工事士資格
第1種電気工事士・第2種電気工事士資格試験に合格するために必要なことを伝えます。参考書・問題集・コツ・心得。
スポンサーサイト
勉強のペースをつかむ
勉強のペースを早期確認


電気工事士資格試験の自分の勉強ペースを知るために、
早めに過去問題集を購入して、どんなレベルなのかを把握して、
勉強のペースを決めれば良いでしょう。

試験1ヶ月前に初めて本を開いて焦るよりは、
早めに買って、一通り目を通して本棚において置けば、
勉強の計画が立て易いでしょう。

これくらいだったら2ヶ月前からでいいやとか。


ちなみに、私は本番の第一種電気工事士の筆記試験で
間違えたのは1問だけでした。

惜しかった。ま、問題集は3回やって、
苦手問題を、もう1回やりましたからね。

試験前の週の週末は1日中、勉強してましたし。


勉強時間の配分ですが、1日・週に何時間という目標でやるよりも、
試験日までに問題集を何回繰り返すかという目標を決めてから、
時間配分をした方が良いのです。

時間のノルマではなく、量のノルマを科すのです。
その方が、質の良い試験勉強ができますから。


そのためには問題集の早期購入、1度目の勉強を早めに行なう
ことが大事です。

試験前に焦るよりは、早めの行動が、電気工事士資格試験に
合格するための第一歩です。


第一種電気工事士資格試験の筆記試験対策本
私が使用したシリーズです。これ一冊だけ。

- Amazonブックスで見る -
新制度第一種電気工事士筆記試験マスター (なるほどナットク!)

- 楽天ブックスで見る -
新制度第一種電気工事士筆記試験マスター

第二種電気工事士資格試験の筆記試験対策本です。
私が第一種で使用したシリーズと同じです。

- Amazonブックスで見る -
第二種電気工事士筆記完全マスター 改訂2版―新制度


- 楽天ブックスで見る -
新制度第二種電気工事士筆記完全マスター改訂2版


参考になれば幸いです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 ありがとう電気工事士資格 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
:電気工事士:技能:筆記:電気