ありがとう電気工事士資格
第1種電気工事士・第2種電気工事士資格試験に合格するために必要なことを伝えます。参考書・問題集・コツ・心得。
筆記試験は問題を繰り返すこと
電気工事士資格試験の筆記試験合格のコツ


問題集(過去問題)中心の勉強方法で攻略


電気工事士の筆記試験の勉強方法に有効なのは、
問題集を繰り返して学習する勉強です。

計算問題と語句選択の問題がありますが、
両者とも問題を繰り返して解くことで、
自然と覚えていきます。

しかし、ただ問題のみを繰り返して読むだけでは
対応できません。
ポイントは問題の解説文や、問題の前の説明文
を充分に読むことです。

問題の前の説明分は基本的な知識となります。
問題の解答の解説文には、その問題の補足事項、
応用事項が記載されているので、、
それが本番での対応に役に立ちます。



問題よりも説明が多い参考書タイプの本で勉強すると、
試験のポイントが絞りづらくなります。

ただし、電気に関する理解は深まります。
理解を深めることと試験を攻略することは、
別物だと私は思ってます。

時間があるならば、理解を深めることは重要です。
しかし、忙しい社会人が勉強に費やせる時間は
限られていると思います。

時間に余裕がある方は、じっくりと勉強すれば
良いのです。



私は限られた時間の中での勉強でしたので、
試験を攻略することに重点を置いていました。
とにかく合格点以上を取ることだけです。

電気工事士資格試験の筆記試験には
問題の反復練習が最も有効だと思っています。


第一種電気工事士資格試験の筆記試験対策本
私が使用したシリーズです。これ一冊だけ。

- Amazonブックスで見る -
新制度第一種電気工事士筆記試験マスター (なるほどナットク!)

- 楽天ブックスで見る -
新制度第一種電気工事士筆記試験マスター


第二種電気工事士資格試験の筆記試験対策本です。
私が第一種で使用したシリーズと同じです。

- Amazonブックスで見る -
第二種電気工事士筆記完全マスター 改訂2版―新制度


- 楽天ブックスで見る -
新制度第二種電気工事士筆記完全マスター改訂2版
第二種電気工事士資格試験の難易度
第二種電気工事士資格試験の難易度


電気工事士資格試験の方式が平成17年から
変更になっています。
大きく変わったのが技能試験の候補問題が
公表されるようになったことです。

技能試験の候補問題が事前に分かるようになったことから、
技能試験の合格率が上がっています。
以前に比べて試験の難易度が下がったと言えます。


第2種電気工事士資格試験の合格率、難易度

筆記試験 約50%台後半(平成17年以降) 
技能試験 約70%台前半(平成17年以降)

筆記と技能を1年目でストレート合格する人は
約40%(平成17年以降)です。

筆記試験は平成16年度以前と合格率の変化は、
あまり有りません。

技能試験に関しては平成16年度以前の合格率は
約35~60%です。

年度によって難易度が大きく違います。
問題に大きく左右されているようです。


筆記試験と技能試験の合格率の年度による変動が
少ない試験とも言えます(平成17年度以降は)。
なので、難易度が明確に分かり、自分のレベルから
合否の可能性が分かり易い試験ではないでしょうか。

第一種電気工事士資格試験の難易度
第一種電気工事士資格試験の難易度


電気工事士資格試験の方式が平成17年から変更
になっています。
大きく変わったのが技能試験の候補問題が
公表されるようになったことです。

技能試験の候補問題が事前に分かるようになったことから、
技能試験の合格率が上がっています。
以前に比べて技能試験の難易度が下がったと言えます。


何が出るか分からなかった一昔前に比べたら、
断然有利ですよね。
私は、一昔前の受験者です。


第1種電気工事士資格試験の合格率、難易度

筆記試験 約40%台前半(平成17年以降) 
技能試験 約60~70%(平成17年以降)

筆記と技能を1年目でストレート合格する人は
約25%(平成17年以降)です。

筆記試験は平成16年度以前と合格率の変化は、
あまり有りません。

技能試験に関しては平成16年度以前の合格率は
約35~70%です。

年度によって難易度が大きく違います。
問題に大きく左右されているようです。


もしも、合格率が低い年に受験して、不合格だったら、
なんとなく慰めにはなるでしょうか?

問題に関係なく合格できるように準備を
しておければ大丈夫なんですけどね。
それが難しいから大変なんですけどね。

私も技能は頑張って練習しました。

copyright © 2005 ありがとう電気工事士資格 all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
:電気工事士:技能:筆記:電気